OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで30数年、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 昔 な が ら・・・ 』

例年になく早くから真夏の様な暑い日が続いた7月、土用丑の日や大暑も過ぎ3〜4日過ごしやすい日が有ったかと思うと、ゲリラ豪雨や台風が来ると云って8月本番の夏を前に心身ともにグッタリの日々を過ごしております。
        
 そんな暑い中、昔ながらの結婚式を挙げられると云われるお客様から五色生菓子・紅白饅頭・赤飯の注文を頂きました。  
 花婿の方で、花嫁をお迎えに行く事や花嫁のれんをくぐっての仏壇参りなど、色々と記遣いされる事も多く大変さも伝わり、花嫁を見に来た方に配る紅白饅頭、付き添って来た美容師さんや写真屋さんなどのお土産用五色生菓子・赤飯の包みなど久々に張り切って作りました。 
 
 花婿宅での仏壇参りを済ませて、神社で挙式を挙げ披露宴は湯涌の温泉旅館で・・・
 日頃から赤飯の注文を頂いているこの旅館からも、披露宴に出席の方々にお持たせする紅白饅頭・赤飯の注文を頂きました。 
 翌日は、ご近所やお祝いを頂いた方への返しにと五色生菓子・赤飯を配られ、時節柄受け取られた皆さんがすぐにお召し上がりになる事を祈りつつ作っておりました。
 
 この様な結婚式を挙げられる方は最近まれになって来ましたが、大変な思いをして事を済ませてこそ家と家の結びつきや縁ある人達の交流が深まるのではと思いました。
 
 又、昔ながらの式が見直される日が来るかも!?


我が家のアナログテレビはこのまま暫く使えそうだし、アナログの貴方も頑張れ!


2011/7/27

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

OKAMIへ