OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで30数年、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 学 び た い・・・ 』

幕 

上野八幡の春祭りを最後に当店の春も終わりを告げました。
 金沢市では6月5日〜7日まで今年で58回目の加賀百万石の昔を偲ぶ《百万石まつり》が行われ、市内約60ヵ所に大小さまざまな提灯約3700個が飾られたそうで最終日まで金沢の夜を彩るようです。
 
 前回の“ぼやき”で『この頃祭りの幕を見る事も無い』と書きましたが、近所の呉服店が春秋の祭に毎年必ず幕を下げて居られるのを失念しており写真を撮らせて頂きました。 
 この様に、いつも節目の行事を大切にして過ごしておられるのを見ると商売でしか行事ごとに気付かない自分を反省しております。。
 
 春は新しい事を始める季節とも云われますが、私も嫁いで初めて先生に教えて頂く機会が出来ました。 
 2〜3年前から商店街の会員がパソコンの操作を学ぶ教室が開かれており、今年も4月から開講との事で参加させて頂く事としました。 
 本を頼りに自己流の解釈で操作して数々の失敗も重ねていたので、本を読んでも理解出来なかった事や操作しても思った様に成らなかった事など教えて頂けると思うと楽しみです・・・
 
 講演会はたびたび聞く機会はありましたが、教えて頂く事は久々で記憶力の衰えた脳に少しでも刺激を与える事が出来ればと思っています。
 
 先日一回目の教室が有り、エクセルの講習で商工会議所の問題を入力して表計算が簡単に出来る操作を教えて頂きました。    
『目から鱗が落ちる』とはこの事か!と思われる様な(皆、当たり前に知ってる事?)操作方法を習い、金沢弁で「りくつなぁ〜。」と感心・・・
 エクセルは表計算・グラフ・データ整理・DM利用の顧客管理など多くの事が出来る様ですが、【昔ながらの店】では利用できるかな?
   
 その後ワードで文章の中に写真を取り込む操作を教えて頂き、これを使ってポスターなど作れそうで楽しみになってきました。 
 手作りの生菓子読本など製作出来ればいいなぁ〜と思っています。。 
 
 話を聞いて来て本を読むと、パソコンの操作も快調に進み『ウン歳の手習い』は楽しくなりそうな予感がしています・・・

  

先輩の元理事長二人が新しい事に挑戦しておられるのに、貴方は寝てる!?


2009/5/16

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

OKMIへ