OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで30数年、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 一 升 餅 ・ 秋 の 行 楽 』

10月18日は内孫の初誕生日で、お客様に紹介している一升餅を担がせる事にしました。 一升餅 担ぐ

 何時もはカメラを向けるとカメラ目線で答えてくれる子が、呼びかけても何を見せても顔を上げずやっと撮れた一枚・・・
 人生初の重い荷物を背負わせられ笑えない気持ちが伝わつて来て、初孫に担がせて泣かれた時を思い出しました。
     
 健康にすこやかに大きくなってとの思いを込めた一升餅は、翌日お雑煮にして皆で食べました。 
   
 27日は町会のレクリェーションで、旅行社の企画『錦秋の御岳ロープウェイと木曽馬の里乗馬体験』に行って来ました。  
  
 台風27号が停滞していて天候次第で行くか行かないかと前日まで町会長の店主を悩ませていましたが、当日は心配した雨にも降られず本当に良かったです。 木曽馬 御岳
 
 御嶽山の長野県側山麓7合目・標高2,150mの位置にあるロープウェイ終点からは薄らと雪を冠った頂上が姿を見せ、周辺の紅葉は2〜3日後かなとも思えましたが澄んだ空気に身が清められるようでした。
 
 前日までの天候で出控えた人が多かったのか、例年の紅葉狩りは行く先々車の渋滞で気を揉んでいたのに行楽シーズンとは思えないほどゆっくりと紅葉の道中を楽しむ事が出来ました。

 乗馬体験では木曽馬が白馬なら、かの国の将軍様の様な馬上豊かな店主の雄姿?もみられ大笑いでしたが木曽馬の優しげな瞳にも癒されました。   
 帰りの車中から太陽を背に黒いシルエットとなった御嶽山を眺めながらあっという間の一日は過ぎて行きました。。


飲んで酔っての乗馬で、馬に落とされなくてよかったねぇ〜


2013/10/30

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

トップへ

OKAMI一覧へ

平野屋(別HPトップ)へ