OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで30数年、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 い よ い よ 夏 本 番・・・ 』

蒸し暑い日が続いていた金沢では先週大雨が降りそれが上がってからは本格的な夏の暑さで、日中はジリジリと暑いものの奥の仕事場から風が通り抜ける当店では風が心地良く朝夕は涼しさを感じる時もあり、残りわずかの7月〜8月と金沢の短い夏を今年も堪能したい?と思っております。
 
 近所のガソリンスタンドが6月末で閉店し広いスペースが空店舗となり商店街の中も駐車場やマンシヨンに次々と変わり、兼六園へと続く石引大通り沿いの家並みも歯が抜けた様に駐車場が目立つ事となりました。
 
 一昔前は横のデパートと云われ日常生活の必要品を揃えていた石引商店街も、段々と業種が減り「あんな店があったら、こんな店があったら・・・」とのお客様の声が聞かれる様になり先の事を思うと心細くなります。
 商売をする者にとって『魔の2・8月』と暇になる8月を迎え、日中の日射しの中人影もない大通りを見ていると日頃前を通り過ぎて行くだけの学生達の姿が恋しくなります。 ささげ
   
 27日は『土用の丑』で鰻の値段の高騰が新聞紙上を賑わしていますが、『土用の丑』の日に暑気払いとして『ささげ餅』を婚家へ贈っていた風習が金沢にある事も忘れてほしくないと思っています。
 今では『ささげ餅』をご存知の方も少なくなり「昔食べた味が忘れられない!」と云って来て下さる方も少なくなりました。

 店が暇なこの間は孫達が来て忙しく過ごす店主を見て、世の中うまくなってるもんだと流れに身を任せて行こうと思っています。。     


セミの鳴き声は聞こえて来ないけど、もうすぐ「じぃ〜じ、じぃ〜じ」と呼ぶ声が!


2012/7/25

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

OKAMIへ