OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで30数年、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 い よ い よ 春 本 番・・・ 』

四月に入って桜の開花が待たれるなか春の嵐が吹き荒れ台風並みの被害を各地に残し、これで春と云う訳にはゆかず雪がちらつく寒い日々・・・
 
 小・中学校・高校が一斉に入学式を行った今日は朝から暖かい風が吹き、入学祝返しの赤飯や紅白饅頭を作る早朝の仕事場も暖かく寝起きの身体もほぐれてホッ、桜も競って花開くのではと思われます。
 
 いよいよ春本番、中心商店街や兼六園周辺では“春の桜祭り”や“桜めぐり2012”が行われ大勢の人達で賑わった様です。
  春の店頭
 当店でも店頭にさくら餅に加え花見団子も並べ、桜の花が散るまでの短い間ですが春を感じて頂けるかなと思っています。
 
 なにげなく聞いた事ですが、花見団子の桃は夏への誘い・白は冬の名残・緑は春の息吹と、雛祭りの菱餅も同じ色重ねで意味合いも似ているのかなと思いました。
 
 店主は山へ登る季節を待っている春が好きだそうですが、私は暑く寝苦しい日々が過ぎ去った秋が好きです。
 今年の春は特に短そうですが、満開の桜の下を歩いてみようかな.... 


山の本を見るだけの夏を二回、今年こそはと思ってる!?


2012/4/9

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

OKAMIへ