OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで30数年、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 新 年 度 に 向 け て・・・ 』

昨日は朝店を開けると雪景色で、兼六園の梅林も蕾が開きかけては凍えている様です。
 それでも午後からは風が冷たいけど日も差してなごり雪?今日は朝から青空が広がり身体も心も軽くなりました。
 
 先日は店の前の舗道も新入生が通る迄にと、商店街や町会の人達が協力して磨きあげました。
 店頭のポスターは『入学・就職に お赤飯・お饅頭!』と張り替えて、新年度へと・・・
 
 例年この時期には書道塾を何箇所かで開いている方が、一年間色々な展覧会で受賞した塾生達とお祝いの饅頭を塾生全員に配る為当店に御注文下さっています。 紅白饅頭 紅白饅頭

 この書道塾で当店の子供達も中学まで教えて頂き、賞を頂いてお饅頭をあげる方になった事もあったなぁ〜と毎年思い出しながら作っています。
 大人の方も何人か習って居られる様で、賞を貰われる常連の方もいて先生に「お饅頭が励みになってる!」と云って頂くと饅頭屋冥利につき嬉しくなってしまいます。

 私が子供の頃、習い事と云えば習字かそろばんでちょと上品な家の子がピアノかバレー(踊り)で野球やボール蹴り(サッカー)は遊び、今のように多種多様の習い事は無く親も子に過大な夢を託す事なく親子共々のんびりしていた様に思います。

 もうすぐ店の前を背中のランドセルが歩いている様な一年生が見られる四月、背広姿の幼い顔が可愛い新社会人など店番が楽しみな春が来ます。。 


孫はだんだん成長していき、貴方はだんだん退化して・・・『お互い様』か!?


2012/3/27

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

OKAMIへ