OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで30数年、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 今 年 も 最 後 の ぼ や き で ・・・ 』

今年の冬至、金沢はすっぽり雪の中です。天気予報の「寒波到来!」との予報も今回は本物で、「さむ〜い!!」と思った日から連日降り積もり大変でした。

 でも、ここ数年雪のない中でスキー場開きをしていた近隣のスキー場は、一晩で降り積もったゲレンデに喜んでいた様でした。

 隣近所が雪すかししているのを横目で見ていた店主も昨日は重い腰を上げ、踏み固められてカンカンになった舗道の雪を割りました。
 今の時期は降っても一〜二日晴れるとすぐに溶けてゆき今日半日の寒さの緩んだ曇り空の下で、積み上げた硬い雪も角が丸くなっていました。
  
 当店もいよいよ暮れの餅搗きの注文が始まり、店頭のお客様が注文中に電話が鳴ったりと慌ただしい時を過ごしておりますが例年通り御注文下さる事に感謝しております。 
 
 年と共に気が急くのか、今年は早々に年の瀬にかたずけなくてはならない事を済ませて店主の「こんな時にパソコンなんて!」の非難の声の中でも、時間を見つけて最後の更新と思って書いています。
 
 饅頭屋は暮れの餅搗きで家の中が汚れるからと、皆さんがなさる大掃除はした事が無く(出来ない!)十二月は瞬く間に過ぎてゆく毎年でしたが、今年は気になっていた換気扇を洗いました。
 インターネットで調べる事を覚えて、この年にしてはじめて洗濯用の洗剤で油のギトギトがスッキリ落ちる喜びを知りました。(今までは取り扱いに気を使う専用の洗剤を使っていました。) 
 【粉せっけんを高温の湯に溶かして換気扇をつけ一時間、その中で汚れを落としその液は流しても排水管にこびりつかない】との事でその通りでした。
 「何を今さら・・・」とお思いでしょうが、嬉しかったので。お掃除前の方の参考になればと思っています。   
    
 忙しくなると思うと何故か他の事がしたくなる、学生時代の試験前に夜なべして小説を読んでいた時を思い出します。
 そうこう云っても餅搗きは目の前、納品伝票も書かなくてはいけないし後四日程で助っ人もやって来るし店の仕事に専念しなくては!!

 今年も一年間、私のぼやきにお付き合い頂きまして本当に有難うございました心より御礼申し上げます。。 

  

嵐の前の一休み、今はまだ飲んですぐに横になって、たぁ〜ぷり英気養ってね!


2009/12/22

高鼾の店主の寝顔を見ながらぼやいて一年・・・2010年も皆様に幸多からん事を祈って!

OKAMIへ