OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで30数年、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 店 主 初 め て の 旅 ・・・ 』

生涯日本から一歩も出たくないと公言し、周りの人達にも行く事は無いだろうと思われていた店主が、孫からの再三の誘いにほだされて11月16日〜18日2泊3日の香港への旅に出かけている。。

 当初正月休みに行きたいと云う事で、まずはパスポートを取得しなければと10月中頃に申請11月5日手にした。
  
 ここで勿論の事ながら、一人旅は当人以外誰もが考えられず、暮れの忙しい餅搗きを済ませ同行すると云う奇特な者はいなくて、正月渡航案は難行した。。
東京に在住の二女が云って来た「やっと取れた休み11月14日〜19日の間金沢へ帰る。」との話に、その中の数日を店主の初海外旅行の介添えにと頼み込んで急遽計画は決まった。
      
 「報恩講さんの餅や厄の餅の注文が有るかも知れんこの時期に、店を二日も休めん!」と渋る店主に、正月料金の半分で渡航出来る利点を納得させ勢いで行ける時に行かせなければと話は進んだ。。
 
 日に日に店主の中で『孫に会える喜び』と『初めての海外旅行への不安』が募っているのが感じられた。 
       
 格安チケットの予約確約を得た二女は、10月末までに支払う様指示された料金を振り込み11月5日の店主パスポート取得を経て7日に申し込み手続きを済ませた。 
 16日の渡航を前に10日・11日になっても航空会社・航空便の知らせが届かず、12日に旅行社に問い合わせると「コンピューターのトラブルで分かり次第お知らせします。」との返事・・・
        
 その話を二女から聞いて「ひょっとして危ないのでは!?」と冗談を言って二人で笑っていた。         
13日に速達が届き、「いよいよ行く便が決まったのや!」と開封。。そこで目に飛び込んできたのは『催行中止のご案内』と日本旅行業協会の消費者相談室電話番号!!    
電話をかけても話し中が続き、やっと出た方の話では『会社から営業閉鎖の案内があった。』との事、今後の被害届け出方法と事後処理日程を聞きながらも怒りは収まらない! 

 ここでインターネット嫌いの店主は、当初格安料金で行ける事を喜んでいたのを忘れ「ネット詐欺にあった!」と吠えまくる。。
 が、しかし「じ〜じに会えるの後四日・三日!」と楽しみに待っている孫の心を思うと中止するには忍びなく、又こんな事で機会を逃すと二度と行く気にはならない店主の気性も分かるので、すぐにHIS社の金沢営業所に申込、予定の行程での出発が可能となった。これも渡航三日前までに最終受付と云うギリギリに間に合ったのだった。。

 斯くの如く、“行くはずが無いと思われている者が思わぬ行動を起こす時”周囲を巻き込んでの騒動に成ると云う事が教訓として残った。。
 数々の騒動を乗り越え、最初で最後かも知れない海外旅行に自分では何をする事も無く、今店主は香港の地に居る・・・

 元凶となった旅行会社、それは15日の夜NHKニュースで「14日朝、23店ある営業所に突然の営業停止の貼り紙!」と報道された、中堅旅行会社(株)エキスプレス・トラベルだ。。。  

  

そのまた元凶は、生涯行かないと思っていた海外へ行こうと思った貴方かも!?


2008/11/18

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

OKAMIへ