OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで30数年、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 お か み さ ん 会 と は ・・・ 』

今から16年前、金沢市と金沢市商店街連盟(市内の商店街が加盟)が共催の「商店街おかみさんカレッジ」が三回に亘って開設されたのを機に、当時おかみさん会を立ち上げ活躍していた浅草のおかみさん会会長の講演を聞いたり、全国おかみさん大会に参加して“おかみパワー”に触発された人達がなお一層の連携と情報交換をしたいと思った様だ。

 全国的にも、商店経営の最前線で重要な役割を担っているおかみさんが商店街の各種事業に積極的に協力する商店街が増えてきた事や、「女性の感性を生かす商店街づくり」をと活動が活発化してきた事もあり、平成6年に金沢市にも『商店街おかみさん連絡会』が発足した。。 
  
 時を同じくして、私達の商店街でも婦人部の組織と活動を基にして「商店街活動にも積極的に協力」と云う『石引ふたば会』が誕生しこの会に加盟した。

以来14年余りの間に、県や市の商店街連盟が主催するセミナーや研修旅行に参加する事60数回、それに加え北信越・全国大会等々への出席など本当によく参加させて頂いた。。
      
 どんな会合に出席しても、業種こそ違っても商店のおかみ同士すぐに旧知の間柄の様に親しくなり、会ごとに和が広がった様に思った。。
 
 接客や物事に対する考え方も、大勢の人達の講演や話を聞く事で今までの自分の中で足りないもの、また改めなければいけない事など気付かせてもらう事も多かった。 
まぁ〜聞いて来て一週間もたてば忘れてしまう事も多かったけど、聞かないより聞いた方が、見て来ないより見て来て良かったと思っている。。       
  
 全国大会などに出席すると、皆のパワーと熱気に触発され 「私にも何か出来るのでは!?」と錯覚して帰って来た事もしばしば・・・
        
 それにつけても店主・姑・私と三人の家族経営の中、数々の会合に本当に心良く参加させてもらった。商店街の世話をしている店主には半分ぐらいとしても姑には心から感謝している。。         
不景気風が吹く今、元気だったあの頃をフッと思う。    
 
 学んで来た事が、日々の生活の中に活かされてる様にも思えないのに、又明日もセミナーに出席する・・・ 

  

「おかみさ〜ん、出番ですよ!」なんて演題もあったけど、おかみよりやっぱ店主でしょ!!


2008/11/10

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

OKAMIへ