OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで45年を過ぎ、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

涼 風 が…

 

何日かぶりに朝から雨が降った。

 1〜2日前から降ってはいたが、熱くなったアスファルトが濡れて湿気となり暑さが増していた。
  
 ところが今日、気温は30度を切り扇風機の風が心地よい涼風となって、動いても汗が出ず爽やかだった。

 ささげ餅をケースに出してからは、午後からケースの中にペットボトルの氷柱を入れ温度を下げていたが、ささげ餅は終わった。

 後は、店主が最後と言って採って来た笹でくず餅と笹餅を作り、笹が無くなれば夏の生菓子が終わる。
  
 9月になり、トップページの背景を秋にと思っても出来なかったが今日なら出来る。 満月 
    
 先月31日夜は、今年最大の満月「スーパームーン」が曇り空から神々しく姿を現すのを見た。 
 
 前日には、同人誌で恩人の方の通夜帰りに美しい月を見た。2日続いて月を見て、葬儀を終えた恩人が月へ旅立ったと思った。
 
 今も、夜風が涼しく虫の音も微かに聞こえ気持ち良いが、予報では明日から又30度越えが続きそう…。


裸で寝るのもあと何日?


2023/9/6

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

トップへ

OKAMI一覧へ

 

平野屋(別HPトップ)へ