OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで40年を過ぎ、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

氷 室 で す…

 

七月一日は氷室の日です。 氷室ポスター
  
 昨年に引き続き、今年もコロナ禍の中で迎える氷室の日で、事前に施設へ氷室万頭を寄贈するのは中止となった。

 だが、昨年は数名の役員で参った、誓願寺の道願屋彦兵衛さんの墓参りには、今年は店主に声がかかった。

 店主は、お墓に供えた残りの酒を貰ったと、四合瓶の酒を大切そうに抱え、ニコニコ顔で帰ってきた。
  
 「平野さんが欠席なら、ワンカップにしようと思った」と、生菓子専門店会の会長さんに云われたようで、本人は笑っているが経費の掛かる人がいると迷惑だ。 氷室広告

 先日は北國新聞に、例年のように「金沢、夏の風物詩 氷室饅頭」との新聞広告が載った。

 ここには、金沢生菓子専門店会の会員の店の名前が掲載されるが、年々その数が減り今年は40軒を切った。

 店主曰く、「寺で参った後、饅頭肴に酒飲んで、皆で話して楽しかった」その後バイクで?帰ったのは、何十年前の話か。。


ここ数年、万頭作りは涼しい日が続き、老いの身には有難いねぇ〜


2021/6/23

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

トップへ

OKAMI一覧へ

 

平野屋(別HPトップ)へ