OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで45年を過ぎ、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

暑 さ が 続 く…

 

暑い毎日が続きますが、皆さまお元気でしょうか?

 テレビを見ていると最近はかき氷のお勧めばかりで、さすがに餅菓子を食べている姿は映らない。 

 30日は「土用の丑の日」とうなぎの宣伝ばかりで、土用餅で笹餅を食べるのは忘れられたようだ。 

 それでも、ころころ餅の注文があった! ころころ餅 ころころ餅
 
 数年前までは、朝から暑い仕事場で汗をかきながらころころ餅を丸めたものだ。 
 
 少子化のせいか?この頃はころころ餅の注文も少なくなり、今日は三人で久々に汗を流した。   
 
 ころころ餅は焼いて食べてはいけないので、お客様には午前中に配るよう勧めた。

 出産する娘さんは東京にお住まいで、送った餅は煮て食べて頂きたいと思っている。

 天気予報はしばらくお日様マークばかりで、夕方の空は熱帯夜を予兆する不気味な色で、まだ七月とは先が思いやられる…。  


寄る年波で、暑さはきついねぇ〜


2023/7/27

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

トップへ

OKAMI一覧へ

 

平野屋(別HPトップ)へ