OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで30数年、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 残 暑 厳 し く・・・ 』

今日は暦の上では『処暑』と暑さも収まる頃との事ですが、連日晴れマークが恨めしい程暑い日が続き残暑お見舞い申し上げます。
 
 今月初めから10日余りは東京から孫息子2人が来ていてその後孫娘と長女が加わり先日帰るまで20日間、早朝から子供達の元気な声が外まで響く賑やかな日々を過ごしました。
 今は、ひっそりとした家の中で疲れた体をいたわり合って?いる処です。
 
 餅が大好きな孫達は、店主が搗きあげた餅を一口づつ口に放り込んで貰うのが朝の楽しみで、午後には「こんなに美味しいお餅がどうして売れないんかねぇ〜。」との素直な質問に困る・・・
 3年・1年・年中と大きくなった孫、残った餅は彼らのお腹へこの夏は自家消費が多かった様です。
米寿
 先週末には娘婿の車に次女が同乗して東京から来て家族全員が揃い、湯涌温泉で姑の『米寿の祝い』をしました。
 店主も私も60歳を過ぎ皆が元気で揃って祝うのも最初で最後かもとの思いもあり、楽しいひと時を過ごす事が出来ホッとしています。

 旅館の人が「米寿の方って本当にいらっしゃいます?」と聞いてきたほど87歳には見えない姑も孫や曾孫達に囲まれて楽しそうで、記念写真では“ひまわり”の様です。。     


お義母さんのお陰で今日がある(私がいる)って知ってた!?


2012/8/23

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

トップへ

OKAMI一覧へ

平野屋(別HPトップ)へ