OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで40年を過ぎ、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 祝 い の 時 』

 

      
 今日は二十四節気の一つ「啓蟄」です。
 
 昨日の金沢は良い天気で暖かく、今日は曇りとは云え気温も高くなり、店主は「車のタイヤ交換をしなくては」と言っている。

 そんな中、一年間でお弟子さん達が受賞したお祝いの万頭を、書道塾から今年も例年のように御注文頂いた。 紅白万頭 紅白万頭
 
 いつの年からか一般部門で受賞される方が多くなり、子供達の習い事が定番の書道や珠算から変わった事が感じられる。
 
 多岐にわたっての習い事があり、幼い頃から才能を育てる所があると聞く事も多く、今の子供は幸せなのか大変なのか…。

 今年一年生になる当店の孫息子をたまに預かった時、計算ドリルをさせているが、一年生に理解できるかと思うような解き方が示されている。

 首をかしげる孫を見て、こんな子に理解させる先生は大変だと思った。

 ドリルをさせている事を娘達に話すと、「私らは一度もそんな事して貰わんかった!」と言われ、忙しかったあの頃が思い出された。。


「丸つけは、じぃじに」と云ってるのに、寝たふりとは・・・


2019/3/6

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

トップへ

OKAMI一覧へ

 

平野屋(別HPトップ)へ