OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで40年を過ぎ、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 お 雛 様 』

 

      
 2月も後半となり卒業式も少しづつ行われるているようで、卒業旅行の若者が金沢に来てると報道されている。
 
 「菱餅やさくら餅は何時から作るの?」と聞かれる事も多くなり、週末の注文を受け「菱餅を作る」とやっと店主が言った。 お雛様

 今年も一年ぶりにお雛様を飾り、殺風景だった店が華やかになった。 菱餅
 
 本来ならば、お雛様と共に菱餅を店頭に並べなければいけないが、店主はやはり週末まで作らないと言う。

 それならば、せめてさくら餅でもと思うが、今もってお客様の訪れが少なくて、「品数が少なくて来られないのか、来られないから何もかもと多く作れないのか」悩ましい日々を送っている。


昔から2月8月は暇といわれているが、どうしてこんなに人が歩いていないの!?


2019/2/21

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

トップへ

OKAMI一覧へ

 

平野屋(別HPトップ)へ