10月6日から三回にわたって、商工会議所の仲立ちで石引商店街振興組合が研修会を開き、キャッチコピーを勉強した。
(株)ドモドモコーポレーションの遠田さんが先生となり11月9日に三回目が終了して、出席した9店舗のキャッチコピーが全員から出揃ってPOP制作の指導を受け修了。
ちなみに、当店のコピーしたい商品のコンセプトと共に出席者から寄せられたコピーを紹介します。
【えんどう餅の特徴の列挙】
◎ 毎朝作っている ◎ 百年来変わらぬ製法と伝統の味 ◎ 店頭に出すだけで売り切れごめん ◎ 1個130円
これを念頭に置いて、コピーが作られた。
『毎朝作る 甘くてやわらかい えんどう餅売切れごめん』T氏 『伝統の味が光る 金沢の生菓子 平野屋のえんどう餅 その日のうちにどうぞ』K氏
『すべて手作り 毎朝つきたて餅と包んだ漉し餡の美味しさを味わって下さい』K氏 『店主が早朝作った ちょっぴり塩味とたっぷりあんこ エンドウ豆が入って 今日食べてもらいたい限』Y氏
『毎日できたて!百年続く伝統の味 売り切れごめんの自信作えんどう餅』T氏 『心を込めて毎朝作る 百年伝統の味 平野屋のえんどう餅』W氏
『百年以上前から 毎朝作っています 売り切れ御免えんどう餅』T氏 『美人おかみの売る 毎朝限定のえんどう餅 売り切れごめん!!その日のうちにお召し上がり下さい』H氏
『毎朝30コしかつくれません 百年つづく昔ながらの手づくりの無添加餅やわいね』T氏 『うますぎるからと云って疑わないで下さい 毎朝作って添加物は真心だけです ずっと変わらぬ懐かしい味』H
皆から作って頂いたコピーを見て、改めて自分の店の商品を考えてみる良いきっかけとなり、売れるために考える事の大切さを学んだ。
H氏のコピー、私も吹き出したが、皆も笑うってどういうこと!?