OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで30数年、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 大 切 な 事 は・・・ 』

ここ2〜3日は夜中に雨が降って朝方涼しくなり日中の暑さも我慢でき、テレビに映された大雨で水害にあった地方の大変な様子を見るにつけ災害の少ない金沢に住んでいる事に感謝しています。

 息子夫婦と孫が引っ越して来て早一週間が過ぎ、息子達も少しづつ生活のリズムが出来てきたのではないかと思われます。  
 
 姑と店主と私の高齢者?所帯が一気に若返り(私達が若くなるわけではありませんが)私の粗さがしが楽しみかと思われていた店主も孫を相手に恵比寿顔!  
   
 氷室前に体調を崩して心配された姑や、60歳を過ぎて50肩になった私も孫のパワーと息子達の英気で甦った様で喜んでいます。
 十数年以上も医者通いはもとより健康診断さえも受けていなかった姑は、血圧の高いのに驚かれたもののその他は年齢よりずっと若い体と褒められた様ですが高血圧の薬はしっかりと処方されました。
 
 夏休みには、福岡の娘や孫達も加わり孫の相手で店主は癒される?疲れる?夏の饅頭屋は開店休業だから体が鈍らなくて丁度良いかなと思っています。
 
 7月22日は『土用丑の日』鰻を食べる日ですが、昔は夏負けしない様に餅を食べてと『ささげ餅』を配ったものですょ。。


大人に囲まれて孫も大変かも、ほどほどにしよ〜ね


2013/7/18

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

トップへ

OKAMI一覧へ

平野屋(別HPトップ)へ