OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで40年、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 賑 わ い・・・ 』

 


 シルバーウィークと云われ早くから期待された9月の五連休、金沢では予想を上回る観光客で人と車が押し寄せて、全国ニュースでも取り上げられ福岡に住む娘も様子を聞いてきた。

 兼六園下、東山、金沢駅前と、バイクで偵察?に回った店主も思った以上の人波に驚いて帰り、そお思って見ると小立野もおこぼれの人達か何時もの休日より人通りがあった。
  石曳
 20日には「第35回 御山まつり」が例年通り行われ、金沢大学病院前の「石引の広見」では能登きりこ二基が飾られて屋台が並んだ。
 
 石引商店街も昨年から協賛で開催の「びっきい市」で、舗道にテーブルを並べてのバザー市が並び、昼にはマグロの解体も行われたりで人垣ができた。
 
 天気も良く終日子供達の声や人通りが絶えなく、午後から行われた「石曳き」の行列は下馬広場から石引の広見までと短い距離だが、交通整理をする中で昔の姿がしのばれた。
 
 昨日の彼岸の中日も思ったよりお客様が多く店主は張り切っていたが、午後からは人通り車共に落ち着いて天候も雲が多くなり、賑わった数日も過ぎていった…。


今年は厄払いの餅は作らなかったけど、前夜祭や祈願祭で大変ねぇ〜


2015/9/24

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

トップへ

OKAMI一覧へ

 

平野屋(別HPトップ)へ