OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで30数年、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 夏 の 出 来 事・・・ 』

 


 夏休みを迎えた孫が福岡から兄弟二人で来て早?やっと?二週間過ぎ、盛りだくさんの思い出を抱えて迎えに来た母親と週明けに帰ります。

3年生 1年生 ポップ ポップ


 店主の作る餅菓子が大好物の二人は、なんとかお客様にも想いを届けたく3年生の兄がキャッチコピーを考え〈ポップ〉にしてケースに貼り付けていました。
 
 店主以上に真剣に、お客様に食べていただきたいと思う気持ちを無碍にすることが出来ず夏だけこのままにしておこうと思っています。
   美大生の花
 
 そんな時、美大生から「7月31日〜8月2日まで店の前に作品を飾り付けたい」との申し出があり、踏まれても咲き誇る「雑草の妖精」と云った作品が店先に可憐に貼り付けられました。
 
 美大生の作業を何度も見に行って喜んでいた孫達が8月1日、テレビ金沢の塚田さんが“テレ金ちゃん「誉のどこゆく」”の取材で石引を訪れられたのと巡り合い、石引の案内役となって一緒に街を歩いたのです。

 3年生の孫息子は金沢が大好きで、幼い頃から年に何度か一人で滞在し店主のあとからついて街を廻っていたので、大好きな街を紹介でき嬉しかったようでした。11日〜15日までテレビに映ると大喜び!

 残念ながら福岡へ帰った後なので、入れ替わりに滞在する5年生の姉に放映を見るよう託していました。

 私達も塚田さんと孫達のやり取りは見ていないので、放送されるのを楽しみにしています。


「金沢がますます好き」と云った孫のために、もう一働き!!


2014/8/9

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

トップへ

OKAMI一覧へ

 

平野屋(別HPトップ)へ