OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで40年、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 秋 を 迎 え て・・・ 』

 


 今年の秋は台風が次々とやってきて、昨夜から降り続く豪雨で関東や東北では川が氾濫し、昼過ぎからテレビに映る様子を見て怖さと痛ましさでお気の毒としか言葉がありません。

 金沢では昨日の午後に台風が通過したと云って、夕方まで晴れ間も見えましたが夜からまた雨。そして今日は一日降ったり止んだりで、午後からのニュースで各地に残した台風のつめ跡を見た。
 
 富山県八尾の「風の盆」は三日間予報は雨だったが、晴れ間に踊られた様子が新聞に載っていて、数年前に雨の中で見ていた「おわら」の踊りと胡弓の音色が思い出された。
 
 9月に入ると、14〜16日は上野八幡神社、24〜26日は椿原天満宮、月がかわって10月1〜3日は石浦神社と秋の祭りが始まる。   
赤飯
 今日のような災害を目の当たりにすると、氏子の住む地域を守ると云う氏神様を大切に祀らなければと改めて思う。
 
 最近は殺伐ととした話や、災害や事故のニュースが多く、心安らぐ日々が来るようにと祈るばかりです。
 
 当店のある石引商店街は50周年、店主が町会長を務める石引大四会も100周年と共に節目の年を迎え、10月には記念祝賀会も行われる予定で店主も忙しくなる。
 
 何事もなくその日を迎えられますように、石引大四会を守る三っの神社にお参りに行かなければ…。


創設以来支えてきた先人達に、良い報告ができるといいね


2015/9/10

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく…

トップへ

OKAMI一覧へ

 

平野屋(別HPトップ)へ