OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで45年を過ぎ、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

寒 波 到 来

 

「寒の入り」から2週間たち20日に「大寒」となり、来週は寒波到来と各放送局の天気予報士が警告を出した。

 「北陸地方も10年に一度の大雪となる」  

 穏やかな正月を過ごし忘れていた12月初旬の積雪を思い出し、又かと憂鬱になった。 寒波

 24日に東京の娘が心配して様子を聞いてきたが、「たいして降ってないけど」と店頭前の降り出した雪を見せる。 

 明けて25日、仕事場の横にあるトイレの手洗い蛇口が凍って水が出なくなり、姑宅の洗面台の蛇口の水の出が悪かった。

 前日の夜に友人達と水道管凍結対策を話して、他人事のように聞いていたのが現実となり「ぬるめのお湯をかけて」と店主に指示する。

 「金沢26年ぶりマイナス5度」
 
 夕刊の記事に納得し、時間に急かされない搗き直しの仕事で朝寝出来るのを喜ぶが、店は開店休業状態で申し訳ない。 寒波
 
 凍結だけですまないと思っていたら、やはり今朝は雪が舞い凍った歩道の上に積もっていた。

 「降雪のピークは越えた」

 この報道を信じたいが、店から外を見て天の采配は気まぐれと思う。だが、もう直ぐ寒が明け節分で翌日は立春!!


なかなか起きないのは寒さのせいだけかな?


2023/1/26

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

トップへ

OKAMI一覧へ

 

平野屋(別HPトップ)へ