OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで40年を過ぎ、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 本 が 出 ま し た ・・・ 』

 

   いいじ金沢

 今日は二十四節気で最も暑い頃と云われる〈大暑〉です。

 金沢では昨日まで暑い日が続いていたのですが、昨夜から降り出した雨が時折強く降ったりの一日で、少し涼しくなったように感じます。
 
 地元の小中学校も夏休みに入り、今年で41回目を迎える恒例の『石引納涼夏祭り』が8月4日に開催されるのを前に、ガイドブック『いいじ金沢 石引商店街』の有料版が発刊された。

 石引商店街の45店舗が掲載され、定価500円とは云え夏祭りの抽選券とお楽しみ券に、10店舗のスペシャルクーポン付きでお得なので是非お買い求め頂きたいとのこと。 櫻坂
 
 ガイドブックとは別に同人誌『櫻坂』の23号も発刊され、私にとって8回目の投稿となった今回は、藩政時代の縫い子の話を物語った。

 「何を物好きな…」との声が聞こえそうな店主の横で、忙しさにカリカリしたり目をしょぼつかせながら仕上げた宝物だ。。


文章は、新聞なら音読するけど本はねぇ〜


2017/7/23

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

トップへ

OKAMI一覧へ

 

平野屋(別HPトップ)へ