OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで40年を過ぎ、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 夏 祭 り ・・・ 』

 

      
 今年も恒例の「石引夏まつり」が、石引の下馬広場で行われた。 ポスター

 今年は金沢市長が見に来られるとの事で、店主は頼まれて小立野町会連合会会長や役員の方と共に会場で迎えた。 会場  会場 

 午後4時からの開催で、市長が来られた4時半頃はまばらだった人も、暑いながらも夕方近くになると何処にこんな人がと思われるほど集まってきた。

 毎年商店の女性部が手伝っていたのが初めて手伝わなく良くなり、会場では出店する店が人手も調達したようだ。
 
 下馬広場横の車道も一車線止め、飲食の店も増え会場も広くなり賑わったが、ゲームが減り顔見知りの店番が減った今年の夏祭り。

 石引らしさが売り物だったのにと少々残念ではあるが、商店街の高齢化を考えると続けていくには仕方のないことかな…。


「何か売る物作れば?」との私に、「お客さんで祭り見てこい」って、有難う。


2018/8/6

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

トップへ

OKAMI一覧へ

 

平野屋(別HPトップ)へ