OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで40年を過ぎ、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 夏 の 生 菓 子・・・ 』

 

   夏生菓子
 
 今週始めから夏の生菓子を店頭に並べたが、朝夕薄ら寒い日が続き日中も爽やかで、まき餅の方が売れている。
 
 5月の終わり頃の暑い日に、くず餅を買いに来られたお客様には、まだ作ってなくて申し訳なく思っていたが、夏物への変わり目は店主が笹を採りに行って決まる。

 此のところ田上付近で熊が見られたとか聞いて、笹藪に入ると思われる店主が帰るまで心配していたが、今はまだ道のそばで採っているとの事。 城

 そんな店主は「第66回金沢百万石まつり」が行われた2日には、夜8時頃「石引の広見」へ行って提灯行列で帰ってくる子供達を迎えた。

 3日の百万石行列に店主は、行列が午後2時に金沢駅から出立したのを聞いてからバイクで見物に出かけ、例年通り祭りの賑わいから取り残された石引通りを私は見ていた。


「たいしたことない」と言いながら、しっかり楽しんでるね!


2017/6/7

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

トップへ

OKAMI一覧へ

 

平野屋(別HPトップ)へ