OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで40年を過ぎ、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 総 会・・・ 』

 

 
 今年も四月の終わり頃から五月にかけて、町会や商店街、小立野校下各種団体の今年度総会があり店主が出席していた。
包菓子  
 その内の何度かは、例年のようにと包菓子のご注文を頂き、時節柄の品物を中心にこしらえた。   
  
 校下の各団体の総会では、小立野にある菓子屋数軒に総会毎に分けて発注しているようで、店主が持ち帰る他の店の包菓子が勉強になる。
  
 とは云っても、他店のように日持ちのする菓子は作れない(作れるけど、あえて作らないのだと)店主は、出席の人達がほぼ重なる会には同じ物も出せず…。

 作った包菓子は写真に撮って残しているが、毎年今の時期なので同じ菓子が並んでいるのを見て「何とかならん?」と言う私に、店主は「皆喜んどる」と聞く耳持たず。

 数年前からは生菓子を袋に入れているので、一夜明けてもあまり硬くなっていないとホッとするが、本当に満足して頂いているのか心配している。


今さら新しい事は出来ない貴方、息子に期待…どうだろうか?


2016/5/24

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

トップへ

OKAMI一覧へ

 

平野屋(別HPトップ)へ