OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで40年、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 春 爛 漫・・・ 』

 

桜
 各地で桜の開花便りも聞かれ近くでは坂道の桜も満開で、昨夜は皆既月食が夜桜と共演と騒がれていましたが、あいにくの曇り空で重なる様子は見られなかったよう…。
     
 7時少し前に3階の窓から黒い雲が流れるまにまに赤っぽい月を見て、もう少しと思いながら少したってみた時は星も見えない夜空だった。
 
 金沢では新幹線の話題で春が始まりましたが、入学式や入社式と云った春ならではの行事もあり、来週には当店前を新一年生が通ります。 赤飯 紅白万頭
 
 少子化のせいか当町会でも新一年生はいなくて、子供会も二人と寂しい限りです。
 
 入学の祝い返しは赤飯と紅白万頭が定番だったのが、今年は赤飯に詰合せの菓子や他のものを使われるのか赤飯だけの注文が多いです。
 
 こんな中で金沢生菓子専門店会のホームページが開設され、金沢の諸行事で使われる生菓子や餅類の紹介がされていますので皆様ぜひご覧下さい。


大切なことは遺したいけど、昔を忍んでばかりじゃねぇ〜


2015/4/5

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく…

トップへ

OKAMI一覧へ

 

平野屋(別HPトップ)へ