OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで40年を過ぎ、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

テ レ ビ 出 演 !?

 

当店から生放送された今日の、テレビ金沢「テレ金ちゃん」に店主が出演した。 
 
 6月後半にテレビ金沢の塚田誉さんが来られて、笹餅やくず餅に使っている笹と七夕飾りに使う竹の笹の違いを、番組内の「仰天!コロンブス」で取り上げたいとの事。 打ち合わせ

 氷室を前にして店主は返事を躊躇していたが、放送は氷室が終わった7月9日と聞いて引き受けた。

 塚田さんと云えば、数年前に「テレ金ちゃん」で石引商店街を訪れていらした時に、夏休みで福岡から来ていた孫息子二人が、ずっと住んでる街のように案内して回ったのがご縁で知り合った。

 今回の依頼も、その時に笹を採りに行っていた店主がバイクで帰ってきたのを見た孫達が「じぃじや!」と叫んで、呼び止めた店主と笹の話をしたのを思い出された事かららしい。

 番組の打ち合わせもそこそこに、思い出話やその後の孫達の話で盛り上がったが、「局に帰って台本を送ります」との話で、店主は生放送で話さねばならぬと気づいた。 七夕飾り

 氷室が終わってほっとする間もなく、七夕の飾り付けのため何十年ぶりかで孫に手伝わせ折り紙制作。

 店主は、笹や七夕用の竹を採りに孫を連れて出かけ、その後何度か放送当日には新鮮なものをと採りに行っていた。 七夕飾り 七夕飾り

 そして今日、塚田さんと記念撮影をして嬉しかったが、店主の金沢弁の受け答えが皆様にご理解頂けただろうかと危惧している。

 当店の孫息子も近所の年下の友達と映り、塚田さんの好リードで無事終わって、数日間の気の張りがどっと抜けた。


「床屋でスッキリして良かった」と云っていたが、映る姿に心配の声が・・・


2019/7/9

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

トップへ

OKAMI一覧へ

 

平野屋(別HPトップ)へ