OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで40年を過ぎ、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 被 災 地 を 思 う・・・ 』

 

 
 4月14日9時過ぎ、ドラマを放映していたテレビ画面に突然の地震速報。

 これより、どの局も九州熊本地方で震度7の地震速報を伝え、揺れる中で物が落ちる局内の様子も映り、震えた…。  募金箱
 
 夜も深まる中で、何度も続く余震と暗闇にどんなにか怖い思いをしているか、そんな人達に申し訳なく思いながら床に付いた。
    
 朝起きて、夜中の報道を見ていた息子の話を聞いたり、新聞に大きく載った写真を見て驚いたが、津波がなかった事と原発事故が起こらなかった事に安堵した。 
 
 そして16日にも大きな地震があり、連日テレビに映る被災地は目を覆うような惨状で、お亡くなりになられた人も日に日に増え、言葉がない。
 
 災害時の訓練は何度かしているが、実際に被害にあった人達の様子を見ていると、どれほど役に立つのかと疑問に思うが、天災として受け入れるしかないことと「命があるだけで何とかなる」と云っている人に頭が下がった。
 
 数年前から、「ころころ餅と一升餅」の注文を頂いている天草のお客様が気掛かりだが、少し落ち着いてからと思っている。


被災地を思えば、衣食住足りていることに感謝!


2016/4/27

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

トップへ

OKAMI一覧へ

 

平野屋(別HPトップ)へ