OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで40年を過ぎ、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

令 和 の 氷 室

 

 令和元年6月19日、年号が変わり迎える「氷室の日」を前に、金沢生菓子専門店会と金沢地区製餡組合が氷室万頭を福祉施設に贈呈した。
 
 会員の減少や贈呈個数の増加が現状の中で、続けられている恒例行事も58回を重ね、市内の福祉施設12ヵ所に1254個。 旗

 10日を過ぎた頃から同業者の店頭に立てられた旗を見て「いい加減に旗出せば?」と急かす私に、店主は一言「まだ早い!」

 旗を出すと店頭に氷室万頭を並べなならんとの思いは分からなくはないが、予約を薦める旗印とは思わないのか! ポスター ポスター

 やっと今日から店頭に貼ったポスターも、ここ数年でもデザインが変わっていますが、変わらぬ味で作る氷室万頭は受け継いでいってくれると信じています。

 今年の氷室7月1日は月曜日。職場やご家庭で大勢の方が召し上がる事を期して万頭を作ります。


立ちっぱなしが辛いと口説いているけど、老いにめげず何とか数日間頑張れぇ〜


2019/6/24

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

トップへ

OKAMI一覧へ

 

平野屋(別HPトップ)へ