OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで30数年、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

『 も う す ぐ 桃 の 節 句・・・ 』

 

菱餅
 二月のひと月はあっという間に終わります。
 今年の金沢は雪が少なく(店の前はまったくありません)いつもはお雛様を出すのも忘れてしまうほど三月の節句を迎える雰囲気ではありませんが、なんと今日兼六園で梅の花が美しく咲いているとの報道がありました。 
 
 金沢の雪が処を間違えて降ったように東京や山梨が雪の被害で大変だったようすがテレビで毎日報道され、一昔前の融雪装置がなかった頃が思い出され雪国と違い除雪車も少なく車のタイヤも常備されてなく本当に大変だったろうとお察しいたします。
 
 陸の孤島になった処や停電で困った処などもあったようで、先日ブレーカーがおちて原因がわからず電気が止まり暖房が全て電気器具なので暫くの内に寒くて困った事を思い出しお気の毒に思いました。 
 
 オリンピックでは、期待されていた競技が駄目だったり思いがけず良い成績の競技があったりと世の中思うように運ばないものだとあらためて知らされました。
 何百回何千回と繰り返し練習したであろう事がたった数分で天地を見るとは、平々凡々の日々が一番かなと思っています。


雪すかしもなく仕事も暇で、運動してるの見てるだけ!?


2014/2/20

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

トップへ

OKAMI一覧へ

平野屋(別HPトップ)へ