OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで45年を過ぎ、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

び っ き い 出 番

 

9月30日は石引商店街でイベントが催され、暑さも和らいだ街中は久しぶりに大勢の人達で賑わった。 ポスター  ちんどん屋
    
 情熱を持った店主達が商店街を盛り立てようと企画し、落語や対談・演劇・生バンドと盛りだくさんの催物を、宣伝して回るちんどん屋も呼んだ。 
 
 当日のお薦め品を数日前に聞かれ、当店は数年前に作った事がある「びっきい万頭」を並べると応え、インスタに載せてもらった。 びっきい  びっきい宣伝 びっきい万頭   

 商店会館で眠りに就いていたびっきい人形を店の前に置くと、子供達が横に並び記念写真を撮るのを見て、娘が店主を横に立たせて写真を撮った。

 当日の目玉商品の「びっきい万頭」と共に、店頭ケースに並べた生菓子も早々に売り切れた。

 天気予報と店主の予測は度々外れ、「びっきい万頭」は並べた倍は売れていただろうと、とても残念だった。   酒蔵 パン屋
  
 近くの酒蔵がショップで売る品書きの横に「びっきい」の絵を描き、パン屋が「びっきいメロンパン」を売っていた。

 石引のマスコットキャラクターとして誕生した「びっきい」は、やっぱり可愛いかった。

 これからも活躍の場があるように頭を撫で、曇り模様に変わりゆく空を見上げて、店主と息子が元の居場所へ連れ帰った。

 その後は案じた通り雨になり、最後にディキシーバンドの演奏を聴いた人々は三々五々に居なくなって、活気ある一日が終わった。。


「びっきい」誕生の頃は、元気も情熱もあったのにねぇ〜


2023/10/6

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

トップへ

OKAMI一覧へ

 

平野屋(別HPトップ)へ