OKAMIのぼやき

 

三代目の饅頭屋に嫁いで40年を過ぎ、この中で結ばせて頂いた数々のご縁・・・
商売とはまるで縁のない家庭に育ち一つずつ教えられ今日が在る。
でも・・・これは?と云う思いがぼやきとなる。

早 く も 夏 ?

 

 ここ数日の日中の暑さは、まさしく真夏の暑さ!      
  くず餅
 店主は、日曜日に笹を採りに行って月曜日から「くず餅」を店頭に並べた。

 6月5日の今日は旧の節句で、例年のように「まき団子」も店頭に並んでいた。

 しかしながら、このところの暑さで店の前を通る人もまばらで、珍しく品数が多い店頭の生菓子は売れない!

 「まき団子」は、節句とは思わずに買い求められるお客様の元へ…。

 店主は「今で旧の節句や言うても通じんがかなぁ〜」と寂しげに呟き、「この先、夏の生菓子作っても売れるかねぇ〜」と、応える私。 運動会

 異常に暑くなると予想されるこの夏、店の事を真剣に考えねばと思っているのに店主は、先日の運動会で一等になった一年生の孫息子の子守で日が暮れる。。


ささげ餅も笹餅も、作ろうか作るまいかと悩んでいた貴方…


2019/6/5

高鼾の店主の寝顔を見ながら私はぼやく・・・

トップへ

OKAMI一覧へ

 

平野屋(別HPトップ)へ